城巡り

戦国無双をプレイし始めた事により、お城を見たくなって、4月は小田原城を、昨日は上田城へ行ってきました。
楽しかったです。

・小田原城
駅を降りて通り道て蒸し饅頭を買い、食べつつ天守閣へ。
しかし、どうやら裏から入ってきてしまったようです。 



桜が散り気味なのが残念。
天守閣中は資料館となっていて、正直見るので疲れました……。沢山有りますから。
お昼は、三角お握り三つ入った北条氏の家紋に見立てたお茶漬け。
あっさりとしていて、美味しいんてすが腹持ちはあまり良くないです。

ガラスミュージアムに入る前に、お姫様衣装を体験してきました。
5分程歩き回れます。写真を撮るには充分です。衣装も本格的ではなくちょっと気楽に楽しめる感じですね。

次に資料館をひととおり眺め、出ようとした所、門を見忘れてる事に気づき、赤い橋からでて、そちらへ。
入り口は狭いのに、立派な門が建っていました。

・上田城



天守閣が無いので、櫓が資料館になってました。
そこまで高くないかなと思っていたんですが、実際櫓から外を除くと結構な高さ。小窓から外がよく見渡せます。銃の体験もあって、私も持って構えてみましたよ。

資料館に入り、次へ場所へ移動。
途中、お蕎麦屋さんでお蕎麦食べました。麺がしっかりしてて、食べ応えがある。お豆腐も大豆主張が少ないまろやかな味で美味しかったです。

池波正太郎真田太平記館。
電車の中で、真田太平記を読み始め、序盤でこれは面白いんだろうか……?とめげそうなってましたが、もう少し頑張ってみるかと思えましたね。
手書きの原稿や万年筆、執筆の際の資料から、着ていた服や書斎の様子などが展示されてました。
シアターでは4本中2本を観賞。

・「上田攻め」
太平記のキャラクターが語る影絵で見る上田攻めです。途中眠たくなってしまったのですが、こうして映像で見るとわかりやすいですね。
CVに中井和哉,福山潤とあってびっくりしました。伊達さんっなんでこんなとこへ!全然気づかなかった……。

・「大阪の陣」
幸村をスポットにあててます。戦開始前の幸村と信之の会話、夏の陣~冬の陣まで。
これ見て、大阪城に行きたくなったと母と話てました。

そして、ここのカフェで食べた長門牧場のアイスクリームがめっちゃめちゃ美味しいです!濃厚バニラ!
コーヒーと一緒だと、コーヒーがまろやかに感じます。

お土産にみすゞ飴を買って帰りました。
果汁を寒天で固めたゼリー状のお菓子なんですか、ゼリーよりも固めです。
本店で試食出来るので、気になる方はそこによってみるといいかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

木内 ことり

Author:木内 ことり
小説、ゲームの感想とか。

pixiv(二次創作:うたプリ)
こちらから

Twitter
総合: こちらから

ゲームレポ用: こちらから

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

CREDIT

top