10:39:35

ぶらり1人旅。鎌倉

昨日、いって行きました、鎌倉へ。
これも、あのゲームの影響ですね。

一番初めの目的地は、朝比奈切通しです。
しょっぱなから、バス停で迷いまいつつも、「十二所神社」で下車。
こっちかなぁと住宅街を進み、公園を通り抜け、思いっきり迷ってるけど到着。
絶対正規のルートがあるだろうな。

緑が凄くて、癒されます!違う場所に来たなぁって実感。これは、また来たい!
ここを神子たちが通るのかだなんて想ったり。
暫く進んでいくと、熊野神社があったので参拝。群生しているショウガの花が見事でした。
出口が良く分からないものの、進んで行き、段々車の音がしてきました。

外へ着。取りあえず、時間があるから隣のバス停まで歩くかと想ったのが間違いだった…。
反対方向へ進んでました。あれ?とは想ってたけど……。
散々歩いた後、素直にバスに乗りました。そのまま、八幡宮へ。
まだ、竹の庭とか太刀洗水とか見てないけど、お腹空いたし、体力が持たない為断念。

八幡宮へお参りです。
源氏池、平家池は見なくてはと写真を撮ってました。
残念ながら、蓮は咲いてなかったよ。
おみくじを引き、道沿いのお店を歩いてご飯食べたり、アイス食べたり。
一回、鎌倉駅行き今度は西口から出発です。

目指すは、佐助稲荷神社と銭洗弁天。
途中から住宅地へ。看板無かったら、迷ってるなぁ。
稲荷神社は、赤鳥居が綺麗でした。ここで有り難く、麦茶を一杯ご馳走に。
上の方へ、道が続いてたんですけど、引き返せなくなりそうなので止めました。
銭洗弁天は、坂がきつかった。入り口は、洞窟になっていてびっくり。
私も洗ってこようと想い、見よう見まねでロウソクと線香に火をつけ、お金を洗いました。
千円札が見事にぐっしょり。
ラムネを飲んで、小休止。

またまた鎌倉駅へ戻り、今度は江ノ電で腰越へ。
義経が腰越状を書いたという満福寺へ着きました。
襖絵はその襖自体に、絵が彫ってあって凄いです。参詣長にも名前を書いていきました。
腰越状。結構、長いんですね。内容は知らないのでなんともいえませんが。
宝物の方で、絵や置物を見て鑑賞終了。
庭で、猫ちゃんを発見!弁慶腰掛石の上に。写真撮っておけば良かったなぁ。

向かい側にある神社へも行こうとしたものの、横断歩道が近くに見当たらないから止めました。
海岸付近を歩き、潮の香りを楽しんでから、駅へ戻りました。

その後、鎌倉駅周辺でおみやげを買い、後は家路につきました。
今度は、江ノ島へ行きたいなぁ。結局、あんみつを食べなかったので、食べたい。
そしてなによりも、勉強不足です。背景をしっとけば、もっと楽しめたかも。