英国探偵ミステリア 感想3

これが、今年最後の更新になると思います。

さて、今日は1ヶ月程休んでたミステリア進めてました。
やっぱりミステリア好きだなぁって感じてます。
うぅ、ジャックー!
相変わらずそんなに糖度が高いわけではないんですけど、ドラマチック!
丁寧に作り込まれてて、魅せ方や盛り上げ方が本当に上手いなと感じてしまいます。
エミリーが事件に突っ込んでいく件に関しては、そうしないと話進まないしなという思いでみてます。そこは冷めてます。

キャラソンCDは、ホームズとルパンを買いました。後、アートブックと小説も買ったんですけど、こちらはまだ中身見てないのでゲームクリアしてからのお楽しみしようと思います。
後、サントラ欲しいです。

そんなこんなで、ジャックルート感想いきます。





大晦日

大晦日ですね。
大掃除途中で体調を崩したのち、熱を出し、布団でゆっくり過ごした2日間を過ごしてました。
人混みの中を歩いた疲れなのか、仕事の疲れがどっときたのか、外の気温とあまり変わらない自室の部屋掃除をしていたからなのか。
今日はすっかり回復して布団から抜け出したんですが、お家でごろごろゲーム。
部屋は散らかったままだし、一部年賀状書けてないし、年末年始らしさを感じられてないです。
実質寝込むのは4年ぶり?くらいなので、久し振りだなぁと。
偶にはこういう時だってあるさと思います。

28日はCCさくら原画展行って来ましたよ。とっても満足でした。
また漫画読みたくなりますねぇ。

来年もゆるゆるとブログを続けて行こうと思いますので、宜しくお願いします。

2014年ゲーム振り返り

コルダ3にはまった年でしたね\(^o^)/
夏の学園祭や今月は星奏のイベントへ横浜に行きました。
プレイ出来てない至誠館、天音のソフトもありますし、1、2にも手を出したい!
遙か6や戦国無双4Ⅱなどコーエーさんにはこれからもお世話になります……。
アンジェリークも気になるよ!

今回は乙女ゲーム以外も含めます。

・CZ
終夜√。残り3人。寅之介に行こうとして止まったままです。ぼさっとしてるとvita版出てしまいそうですね。

・空の軌跡SC
長かった!エステルとヨシュアの物語がようやく終わって嬉しかったです。

・プリンセスアーサー
OPが好きです。モルドレット√のみ。
次はランスロット√予定。

・戦国無双4
気が向いたら進めてます。ストレス発散。残り、天下統一の章と真田の章。流浪演舞ほほとんどやってない。

・空の軌跡3rd
第6章まで。

・金色のコルダ3 AS神南
全√終了済み。コルダってこんなに楽しかったのかと。もっと早くプレイしてれば。やってよかった!

・金色のコルダ3フルボイス
1周で、9人攻略。

・ソラユメvita
全√終了済み。
ずっとやりたかった作品でした。
OP曲が好きで良く聞いてたんですが、プレイしてから彼を思うと泣けてくる。

・閃の軌跡
夢中になって進めました。学園生活楽しいです。ストーリーは空の方が好きだけと、こっちはキャラクターが好き。

・閃の軌跡Ⅱ
第2部、ルーレ市救出後。
ゆっくり進めてます。

・明治東亰恋伽
チャーリー√プレイ。
これにて、全√終了ですね。

・月影の鎖 錯乱パラノイア
猪口さん、榛名さん√済み。

・英国探偵ミステリア
ホームズ、明智さん、小林君、マープル、ルパン、√済み。


計13本。のち5本終了。
昨年は14本のうち3本でしたので、最後まで出来た作品が増えました。
新作乙女ゲームに手が出せてないのでやりたい……。ソラユメは移植ですし。


読メ11月

本を読みたいような、ゲームをしたいような。
久しぶりに遥か3をやったら、戦闘楽しかったです。作業したかったんだ。
だったら閃Ⅱをやればいいんですけどね。

先月は、
ひかわきょうこさんの作品を電子書籍で読みました。「彼方から」は前から読んでみたかった作品です。
このノリコの性格だからこその物語だなぁと思います。異世界に飛ばされて、言葉も通じないけれど、自分に出来る事を精一杯やろうとする前向きさ。

異世界と言えば、糸森さんの作品を多く読んでますね。ちょうどカチッと文章がハマって自分の中でブームがきてます。
「花神遊戯伝」は最終巻が出てしまう!と崩さなきゃと読み始めたら、あれ?面白い……。1巻は読み辛かったのにといった感じで。
「she&sea」こちらも2巻が~となって手をつけたらぐいぐい引っ張り込まれました。ササラが可愛い!
全体的に、主人公に甘くない世界なんですよね。主人公や周囲の人間は毎回死にそうな目に会って、残酷な現実を主人公に突きつけていく。でも、それが良いなって。ラブコメはちょっと……となっている自分の時期的にもぴったりだったようです。最近は低糖度気味です。
作り込まれた世界観や詩のような独特の文章に慣れるのが大変なんですけど、巻数を重ねると徐々に魅了されていきました。
この機会に既刊に追いつきたいです。

プロフィール

木内 ことり

Author:木内 ことり
小説、ゲームの感想とか。

pixiv(二次創作:うたプリ)
こちらから

Twitter
総合: こちらから

ゲームレポ用: こちらから

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

CREDIT

top