Collar×Malice 感想1

ちみちみとCollar×Maliceを進めております。

と、書いたのが1ヶ月前。
その間、読書に時間を取った為、進んでない状態です……。
(笹塚→岡崎ハピエンのみ)
ルートによって扱う事件が違うので、どうなるんだろう?とドキドキしながら、進められるのが楽しいです。
ストーリーがオトメイトの作品だなぁと感じますが。
視点が攻略対象のも入るので、こう思ってるんだなーってが分るのが良いですね。

取り敢えず、笹塚さんのを思い出しつつの感想まとめておきたいなと思います。







プリンセスアーサー

vitaの体験版をやって、PSP版のを買ってしまいました。
限定的が残ってたので、それで。
予約特典も付いてきたよ!

元々話気になってたし、OPが凄く好きだった作品です。
ただ、絵が好みでなかったのよね……。でも、実際プレイしてしまえば気にならなかったので良かったです。

姫王と騎士の恋っていうこの立場だけでも、萌える。
どのキャラも攻略したいっ。

そして、アルが王として生きるかに迷い、決断し、成長していく姿に燃えます。
そんなアルの決意に応えて円卓の騎士達が誓う場面はほんと……。

現時点では、モードレットのハピエンのみ見ました。
クロニクルモードが凄く便利です。
後何回選択肢が出てくるのか分かる。

以下、モードレットルート感想




華ヤカ哉、我ガ一族 感想1

次男、勇さんルートを終えました。

楽しいですっ!
共通パート長いかなぁって思ってしまいますけど、主人公はるの成長
や友情だったり、宮ノ守兄弟の当主争いや陰謀があったりと恋愛だけじゃないってのが面白いです。

依頼受けは、最後の方は話を進めたくて飛ばしてました。
こなせない依頼も出てきたので、だれてきてしまって。まだ、アイテム集まりません。

2ヶ月に一回の使用人審査。
毎回、はらはらしながら先に攻略サイトさんを見て大丈夫って確認してたんですが、意外と平気でした。
だってさ、最後の最後で落ちてゲームオーバーとか嫌じゃない?

以下キャラ語り

楽しみにしていたものの

えーと、アムネシア。
シンを選んでハートの世界へ行き、ノーマル、グッドエンドを見ました。
どうも、私このゲーム合わないなぁと(^-^;

主人公が喋らないんですよね。代わりにオリオンが喋る喋る。
記憶喪失だから仕方ないとは思うものの、気持ちや考え方が分からない。
同じ記憶喪失でも、夏空の葵ちゃんとは違いました。
最後の方になるにつれ、会話するようなってやった!会話になってる!っと思った程で。
途中、未読部分も強制スキップで飛ばしてましたし、これは続けるの辛いかなと。
お話としては気になるんですが……。残念です。

積みゲーに「死神と少女」を一本増やして、今は「華ヤカ哉、我ガ一族」をやってます。フォロワーさんが物凄く楽しんで呟いていて、中古10%OFFだった事もあり買ってきてしまいました。
楽しいですっ!
絵が好きじゃないなぁって、敬遠してたんですけど、やり始めたら気にならなくなりました。
ノルンまで大丈夫かしらと心配ですがね。

夏空のモノローグ

ゲーム作品カテゴリー分け変更しました。

初オトメイト作品!
オトメイトのは、ノベルゲーの印象があって正直楽しめるか不安に感じていたけど……、良かったです!!(≧▽≦)

*お話内容*
主人公、小川葵は1年前から記憶を失っており、無くした後入部した科学部を心の寄りどころとしていた。
そんな科学部も7月29日をもって廃部。
科学部最後の活動として、部長発案の『ツリー』の歌を聞きに行く事に。
今までただ立っていただけのツリーが、突如として光り、歌を奏でる光景を見た科学部メンバー。
そして、7月29日のループは始まった……。


前々から評判は聞いてて、でもPS2な為、手が出せず。
移植を知ってやってみたいって思ったものの、ASと発売月が同じ。
ASのボリュームがdebutと同じくらいなら無理だなぁって予約しませんでした。
でも、実際ASがさくさく進んでしまったのとフォロワーさんのプレイ呟きを見てると欲しくなってしまって。買ってしまいました。予約してないのに、予約特典のドラマCDもついて来て。

そして、全キャラエンド終了しました。
ノーマルエンドには辿り着いてないのと、スチルやLRC回収仕切れていませんが。
OPが好きで、何回も見ちゃいます。BGMもお話を盛り上げていて、背景も綺麗ですし。糖度は低いですが、泣きそうになることがしばしば。


切なくて、爽やかで。
科学部の日常が楽しくて。

明日を迎える事の意味を教えられた。


キャラ語り折り畳み

プロフィール

木内 ことり

Author:木内 ことり
小説、ゲームの感想とか。

pixiv(二次創作:うたプリ)
こちらから

Twitter
総合: こちらから

ゲームレポ用: こちらから

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

CREDIT

top